福岡 着物・振袖・留袖・帯など着物の事なら着物専門店 きものや由布へ
スタッフブログ

年別アーカイブ: 2016年

綾の手紬染織工房へ研修に行ってきました♪

いよいよ今週金曜日よりきものや由布で年に一番大きな催事“逸品展”を開催いたします。 その中でのイチオシ特別企画「秋山眞和氏主宰 綾の手紬染織工房作品展」★ その作品展の勉強のために、八月に綾の手紬工房へ研修に行ってきてお …

名月を愛でる単衣の会 in 京の花れ家

久しぶりの投稿になります♪ 先月のきものdeプランはお店の裏にある“京の花れ家”にて お月見をしながら、「三味線・琴・尺八の三弦・地唄ライブ」鑑賞でした~(*^_^*) 初めてのライブ企画でしたが、みんなが分かりやすいよ …

ゆかたコンテスト☆

7月31日は毎年恒例の直方花火大会でした。 直方の花火は「のおがた夏祭り」のイベントの一つで、その花火の前にJCによる歌やダンスのイベント、追山笠のイベントが行われました。 そのJCのイベントの一つに、今年は“ゆかたコン …

舞妓ちゃんとのお座敷遊び♬

先月末、宮若本店の裏にある“京の花れ家”にて、「舞妓ちゃんとのお座敷遊び♬」を行いました。 踊りや写真撮影だけではなく、今回は初めて舞妓ちゃんに様々なお座敷遊びを教えて頂き、 みんなでワイワイ盛り上がって楽しみましたぁ~ …

新緑の京都 葵祭ツアー♪

5月15日は京都三大祭りの一つ、葵祭が行われます。 今回初めて、由布の京都ツアーで「新緑の京都 葵祭ツアー」を企画し、お客様を京都へお連れしてきました。 5月14日~15日の1泊2日のツアーだったのですが、晴れ女のお客様 …

これからの季節にぴったり☆単衣・夏物が新入荷!

GWが過ぎると、そろそろ単衣の季節が始まりますね。 昔は6月・9月が単衣の季節とされておりましたが、 ここ数年は温暖化の影響で5月頃から単衣を着用する方が増えています。 そんなこれからの季節にぴったりな単衣・夏物のきもの …

宮若本店売り場に★浴衣コーナー★が登場!!

長らくブログを更新しておらず、申し訳ございませんm(_ _)m また、先月の本店創業祭にはたくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。 イージーオーダー足袋などの新しい企画も好評でしたので、 またお客様に喜 …

☆★いいづか雛のまつり★☆

地域全体が「盛り上げていこう!!」と協力し合い、行われている飯塚市の「いいづか雛のまつり」。 旧伊藤伝右衛門邸をはじめ、麻生大浦荘や嘉穂劇場などで様々な雛人形がそれは見事に展示されています。 その中の雛まつり会場の一つ、 …

コーディネートのご紹介♪

今週はぐずついた天気が続いておりましたが、今日は久々の晴れ♪ 立春とはいえ、まだまだ寒いですが、日差しは少しづづ春めいてきましたね(*^_^*) 今日は京友禅と加賀友禅、両方を学ばれた、 日本工芸会正会員・伝統工芸士の吉 …

久々ですが・・コーディネートのご紹介★

数十年に一度の大寒波ということで、昨日より寒~い日々が続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 今日はお店も九州とは思えないほどの雪景色でした。 雪だるまちゃんがお出迎え♪ さてさて、新年明けてなかなか更新で …

PAGETOP
Copyright © きものや由布